一緒に働くKicksの仲間募集中!(経験は問いません)

詳しくはこちらから

子ども向けプログラミング教室 - レゴ(R)ブロックを使ったプログラミング|ロボット科学教育crefus ジュニアエリートKicks

中央出版

最新教室情報

Kicks高畑教室

2019.02.16

高畑教室「宇宙エレベーター①」

カテゴリー:
, ,

7C09FDD1-987A-42DB-A183-4E7C89D1777B.jpeg

こんにちは。Kicks高畑教室の荒木です。

突然ですが、皆様は宇宙エレベーターというものをご存知でしょうか。
地球から宇宙にある人工衛星に物を運ぶエレベーターを作ろう、というプロジェクトです。
2050年の実用化を目指して、今研究が進んでいます。

今日は、宇宙エレベーターを、2人1組のグループアクティビティで作りました。

コントローラーには、傾きを感じ取るチルトセンサーが使われています。
プログラムには、複数の命令を同時に行える、メッセージブロックを用います。
レバーを傾ける方向によって動きの変わるプログラムです。

エレベーターには、力持ちのウォームギアを使用。
重たいエレベーターも、ぐいぐい持ち上げていきます。

2人分のロボットを一つのPCに接続して、コントローラーのレバーを倒すと、
上昇と下降が自由自在!

お迎えにいらっしゃった保護者の方々も、なんだなんだと釘付けでした。

みんなどんどんレベルアップしていますね!
次回はプログラムについて深めていきます。

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

2019.01.22

高畑教室「オルゴールをつくろう②」

カテゴリー:
, ,

173D24CD-A239-4064-BB5B-3B1798E377D2.jpeg

こんにちは。Kicks高畑教室の荒木です。

今週の10月開講アドバンスコースは、オルゴールづくりの第2回。
メッセージブロックというプログラムにチャレンジしました。

プログラムとは、命令のことです。
普段は、命令した順番に1つずつ動いていきます。
今回学んだメッセージブロックとは、2つのプログラムを同時に動かすことのできるブロック。
手紙の形のアイコンを、ワークシートのとおりに並べていくと...
動くと同時に音が鳴った!

できることがぐっと広がりましたね。

改良タイムではさらに自分でギアを増やしたり、クランク機構を応用したり、
これまでの学習内容を活かしておもしろすることが出来ました。

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

2019.01.08

高畑教室「はね橋をつくろう」

カテゴリー:
, , ,

ee862abe1e90ec41547139c59b0654ac0c2fcc71.jpeg

あけましておめでとうございます。
Kicks高畑教室の荒木です。

今週の10月開講アドバンスコースは、はね橋を作ってウォームギアと滑車の動きについて観察しました。

長くて重いはね橋を持ち上げるには、大きな力が必要です。
その時に使うのが、力持ちのウォームギア。
速さが落ちる代わりに、パワーアップするギアです。

まずは実験キットを作って、お友達と力比べ。
通常の大きなギアと、ウォームギアどちらが力が強いか、確認します。

その後、組立書を見ながらはね橋を完成させたら、実験開始です。
モーターを回し続けたらどうなるか、滑車のゴムを回すとどうなるか
目の前で動かしながら確認しました。

ギアの力について、理解が深まりましたね!
本年も一緒に沢山のことを学んでいきましょう!

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

2018.12.08

高畑教室「マイロくんをつくろう②」

カテゴリー:
, ,

02FF8A7A-9201-4CBF-ACE5-627B4C429C7C.jpegのサムネイル画像

こんにちは。Kicks高畑教室の荒木です。

今週の4月開講アドバンスコースは、ロボット競技会第2弾。
くねくね曲がるコースを抜けるロボットを作って操作しました。

前回作ったマイロくんは、一台では真っ直ぐ進むことしかできません。
ただ、お友達のものと繋げることで、曲がることができるようになります。
その様子を観察して、動きを考え、最後はタイムを測定。

次のブロンズコースでは当たり前のようにできる動きですが、仕組みを知ってもらいました。
ロボットとは?を深く考える時間になりましたね。

来週からは、世の中で実際に使われているロボットについて学んでいきます!

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

2018.11.23

【名古屋】秋のおでかけイベント③

カテゴリー:
, , , , , , , , , , , , , , , , ,

IMG_1560.JPG

こんにちは、Kicks講座名古屋事務局の都能です。

二つ目の目的地である「竹島水族館」では
生き物に触れることができる、さわりんぷーるやサンゴがいる水槽・
三河湾に住んでいる生き物がいる水槽などがあります。
水族館には500種類以上の生き物が飼育されているそうです!

みんな先生たちとのお約束の一つである
「生き物は優しく触れる」というお約束を守りながら触れ合っています。
触った感想はどんな感じだったかな?
生き物が安心して住める綺麗な海を守っていきたいですね!

そして、「竹島水族館」を出発しました!

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

教室を選ぶ

教室へのご質問など、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせをする
中央出版

「Kicks」では、一緒に働く仲間を募集しております。詳しくは以下のボタンをクリックしてください。

アルバイト募集情報

LEGO,DUPLO,WEDO and MINDSTORMS are trademarks of the LEGO Group. ©2015 The LEGO Group.

ページトップへ戻る