一緒に働くKicksの仲間募集中!(経験は問いません)

詳しくはこちらから

子ども向けプログラミング教室 - レゴ(R)ブロックを使ったプログラミング|ロボット科学教育crefus ジュニアエリートKicks

中央出版

最新教室情報

Kicks高畑教室授業の様子

2019.04.13

Kicks高畑教室『ギアのはたらき(1)』

カテゴリー:
, ,
IMG_E1681.JPG

こんにちは!

Kicks高畑教室の田村です!

今週の4月開講ブロンズコースでは、ギアのはたらきについて学びました。

「ドライバー」、「フォロワー」、「アイドラー」などの新しい言葉や、ギアの個数によって回る向きが変わることを学びました。

また、レゴブレード製作し、コマを回す実体験を通して大きさの違うギアを組み合わせると速さが変化することも学んでいます。

実際にどれくらい速くなるのか、割り算や掛け算を使って計算できるようになりました!

次回も続きを行いますので、より長く回るコマになるよう、改良していきましょう!

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

2019.04.09

高畑教室「バランスゲーム」

カテゴリー:
, ,

90CABDCC-9A1F-4F41-8381-6B153029F67A.jpeg

こんにちは。Kicks高畑教室の荒木です。
高畑教室では、今日から4月開講スタンダードコースがスタートしました!
はじめてのお友達も加わって、新しい一年が始まります!

まず今日は、ブロック制作の基本となる、バランスについて学びました。

バランスとは、つりあいのことです。
バランスを取れないと、倒れてしまいます。

一本足でバランスの取り方を確認し、ブロックのバランスを取る方法を調べた後、みんなでバランスゲームを行いました。
8ポッチブロック(出っ張りが8個あるブロック)の4ポッチ分だけを重ねながら、ブロックを重ねていくゲームです。

最後まで倒れずに面白い形が完成した頃には、みんなすっかり打ち解けていました。
これから一緒に頑張って行きましょう!

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

2019.03.12

高畑教室「のうじょうのくらし②」高畑教室「のうじょうのくらし②」

カテゴリー:
, ,

8C0AB45B-F745-4894-8C58-4566DA8CFBD6.jpeg

こんにちは。Kicks高畑教室の荒木です。
4月開講ベーシックコースでは、今、農場の生き物やくらしについて学んでいます。
先週は農場に住む動物作り。今週は、みんなで農場を作りました。

まず、ワークシートで農場とはどんなところかを想像します。
畑があって、ウシがいて、ブタやニワトリがいて、ウマやヒツジ・ヤギもいます。
みんなの住むおうちがあって、荷物をしまう納屋もあります。
車もたくさん。それぞれ何を載せているのでしょう。

想像を膨らませたあとは、農場づくり。
それぞれ自分の担当の場面を作り上げていきます。
おうちにプールがあって、納屋のウォータースライダーに繋がっています。
牧場は草花が生い茂り、車に動物たちの餌がたくさん載せられています。

みんなの作品をひとところに集めると、立派な農場の完成です!
(ごっこ遊びに夢中になるあまり、最後に少し崩れてしまいましたが...。)
1年間の集大成でしたね!!

次回はいよいよベーシックコース最終回です。

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

2019.03.05

高畑教室「のうじょうのくらし①」

カテゴリー:
, ,

68DD996C-92BD-407D-9012-F501C7802F10.jpeg

こんにちは。Kicks高畑教室の荒木です。
今週の4月開講ベーシッククラスは、最終シリーズ、農場に入りました。

農場には、人間の暮らしを助けてくれる動物が住んでいます。
にわとりは卵を産み、うしは牛乳や肉をつくり、
うまは人間と一緒にはたらく車の役割もします。

他の動物の生態にも興味を広げよう、というのが今回のテーマです。

まずはワークシートで、何を食べるか、足は何本か、など確認します。
その後、組み立てカードを見ながら、ブロックで動物作り。
小さいパーツが多くて探すのがとても大変でしたが、みんな根気強く頑張りましたね!

牛や馬の体は、来週も使ってオリジナルで作っていきます。
賑やかな農場になるのが楽しみですね!

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

2019.02.16

高畑教室「宇宙エレベーター①」

カテゴリー:
, ,

7C09FDD1-987A-42DB-A183-4E7C89D1777B.jpeg

こんにちは。Kicks高畑教室の荒木です。

突然ですが、皆様は宇宙エレベーターというものをご存知でしょうか。
地球から宇宙にある人工衛星に物を運ぶエレベーターを作ろう、というプロジェクトです。
2050年の実用化を目指して、今研究が進んでいます。

今日は、宇宙エレベーターを、2人1組のグループアクティビティで作りました。

コントローラーには、傾きを感じ取るチルトセンサーが使われています。
プログラムには、複数の命令を同時に行える、メッセージブロックを用います。
レバーを傾ける方向によって動きの変わるプログラムです。

エレベーターには、力持ちのウォームギアを使用。
重たいエレベーターも、ぐいぐい持ち上げていきます。

2人分のロボットを一つのPCに接続して、コントローラーのレバーを倒すと、
上昇と下降が自由自在!

お迎えにいらっしゃった保護者の方々も、なんだなんだと釘付けでした。

みんなどんどんレベルアップしていますね!
次回はプログラムについて深めていきます。

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

教室を選ぶ

教室へのご質問など、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせをする
中央出版

「Kicks」では、一緒に働く仲間を募集しております。詳しくは以下のボタンをクリックしてください。

アルバイト募集情報

LEGO,DUPLO,WEDO and MINDSTORMS are trademarks of the LEGO Group. ©2015 The LEGO Group.

ページトップへ戻る