一緒に働くKicksの仲間募集中!(経験は問いません)

詳しくはこちらから

子ども向けプログラミング教室 - レゴ(R)ブロックを使ったプログラミング|ロボット科学教育crefus ジュニアエリートKicks

中央出版

最新教室情報

kicks戸田教室授業の様子

2019.02.02

Kicks戸田教室『ふねをくみたてよう』

カテゴリー:
, ,

37C3A57A-5CCA-4460-BB0E-E282F5E17E5C.jpeg こんにちは、Kicks戸田教室の小出来です。
今日のスタンダードコースでは、「投影図」の学習をしました‼︎

上から見た図、横から見た図、前から見た図をそれぞれ比べながら、奥行きなどに気をつけて、組み立てる事が出来ました(*´∀`*)

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

2019.01.28

戸田教室「オルゴールをつくろう②」

カテゴリー:
, ,

45FE91C5-C88B-4FDF-AFF4-0639D4A4AE16.jpeg

こんにちは。Kicks戸田教室の荒木です。
今週の10月開講アドバンスコースでは、メッセージブロックを使ったプログラミングにチャレンジしました。

WeDo2.0のプログラミングでは、プログラムはアイコンを並べた順に左から右へと動きます。
メッセージブロックとは、2つのプログラムを同時に動かすことができるアイコンです。
用いることで、より複雑な動きが作り出せるようになります。

まずはワークシートにあるプログラムを組んで、メッセージブロックの働きを確認。
音が鳴るのと同時に、モーターが動きます。

次に、モーションセンサーを使ったプログラムを作ります。
トルネードマンの時に使ったセンサーです。
物が近いと数字が小さく、物が遠いと数字が大きくなるセンサーです。
このセンサーを用いることで、蓋を開くと音が鳴ってクルクル回り、蓋を閉じると音と動きが止まるオルゴールの完成です!

最後は改良タイム。
さらにギアをたくさんつけて、目が回りそうなくらいグルグル回るオルゴールを作り上げた人も!

みんなよく観察していますね。

次からは新シリーズがスタートします!

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

2019.01.21

戸田教室「オルゴールをつくろう①」

カテゴリー:
, ,

F84EBCB2-6E2B-46A1-87CB-06C4097ACB2C.jpeg

こんにちは。Kicks戸田教室の荒木です。
今週の10月開講アドバンスコースでは、ギアの歯数と回転数について学習しました。

まずは、小さいギアと大きいギアの歯の数を数えます。
小さな歯の一本一本を見落とさないように、慎重に数えるKicks生たち。

次に、2種類のギアを噛み合わせた実験キットで、回転数を観察します。
どちらのギアが速く回るか、大きいギアが1回転する間に小さいギアは何回転するか、目を凝らして計測。

最後に、オルゴールの組み立て。
難解な組立書にも根気強く取り組み、オルゴール完成!
2つのギアが異なるスピードでクルクル回ります。

ギアの歯数による回転の違いについて、じっくり観察することができましたね。
来週は新しいプログラムブロックにもチャレンジします!

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

2019.01.07

戸田教室「WeDo 2.0にゅうもん」

カテゴリー:
, ,

95355261-DF87-471F-98DF-ADA9D44BC25C.jpeg

明けましておめでとうございます。Kicks戸田教室の荒木です。
本年もよろしくお願いします。

10月開講スタンダードコースは、今週よりいよいよ、お待ちかねのPC操作が始まりました!

今日は入門編ということで、まずはPCの基本操作からスタート。
電源オン/オフ、クリック、ドラッグ&ドロップなどを一通り練習します。

次にプログラムブロックの組み方の練習。
プログラムとは?ということから始まり、ループプログラムやランダムプログラムなど作ってみます。

最後に、スマートハブの接続。
自分の名前が画面に表示されたところですかさずクリックして...繋がった!!

これで基本操作は一通り完了。
次回から動くものを作れるのが、更に楽しみになりましたね。

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

2018.06.09

Kicks戸田教室『カメレオンを作ろう』

カテゴリー:
, ,

IMG_8589.JPG こんにちは、Kicks戸田教室の小出来です。

今週のスタンダードコースは、「ギアの組み合わせによる回転の向きの違い」を学びました☆
観察を通して、隣り合うギアの向きは逆になる事がわかりました♬

そして、ギアを目に見立てて、今日はカメレオンを作りました(*^^*)
両目を別々に動かせるカメレオンの完成です!!

次回は更にカメレオンの特徴を取り入れた改良をしていきます。

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

1  2  3  4  5  6  7  8  9  

教室を選ぶ

教室へのご質問など、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせをする
中央出版

「Kicks」では、一緒に働く仲間を募集しております。詳しくは以下のボタンをクリックしてください。

アルバイト募集情報

LEGO,DUPLO,WEDO and MINDSTORMS are trademarks of the LEGO Group. ©2015 The LEGO Group.

ページトップへ戻る