一緒に働くKicksの仲間募集中!(経験は問いません)

詳しくはこちらから

子ども向けプログラミング教室 - レゴ(R)ブロックを使ったプログラミング|ロボット科学教育crefus ジュニアエリートKicks

中央出版

最新教室情報

明倫日進教室授業の様子

2019.04.13

明倫日進教室『チケットマシンをつくろう』

カテゴリー:
, ,

2EF2AC60-B348-49BC-8E32-18BBB48D3BF0.jpeg こんにちは!
Kicks明倫日進教室の山内です。

今週の10月開講アドバンスコースは『チケットマシンをつくろう』です。

いままでに登場したセンサーのまとめをしました。
モーションセンサーとチルトセンサー、
それぞれのはたらきを、このクラスはばっちり答えることができましたね!
さすがです!!✨

今日のチケットマシンは、どちらのセンサーを付けるか、自分で選ぶことができます。
プログラムも自分で考えました!
それぞれのオリジナリティが光る、素敵な作品になりましたね!✨✨

来週は、役割分担をして5月の発表会で使う作品をつくります。
お楽しみに!

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

2019.03.09

明倫日進教室『キーパーをつくろう②』

カテゴリー:
, ,

888D6695-7B86-400A-A7DC-29EC7F9705EE.jpeg

こんにちは!
Kicks明倫日進教室の山内です。

今週の10月開講スタンダードコースは『キーパーをつくろう②』です。

新しく、「滑車(かっしゃ)」という動かす仕組みについて学びましたね!
これからの改良の幅も、ぐんと広がりそうです✨

また、今回は2つのプログラムを作ってもらいました!
スタンダードにあがって、プログラムについて学んできましたが、
今日はひときわ複雑で......おぉ!PCに向き合う眼差しも、いつにも増して真剣ですね...!むむむ!!

ワンステップあがったプログラムを作るのは大変でしたが、
その分、キーパーに画面にと自分のプログラムでいろんなところが動いていて、感動もひとしおでしたね!
みんな大はしゃぎで動かしていたのがとっても印象的でした。

来週は何を作るのかな...?
お楽しみに!

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

2019.02.15

明倫日進教室『ワニをつくろう①』

カテゴリー:
, ,

b190afa83b34d61537e2365550d919d8dd209275.jpeg

こんにちは!
Kicks明倫日進教室の山内です。

今週の10月開講アドバンスコースは『ワニをつくろう①』です。
アドバンス動物シリーズ第2弾は、爬虫類のワニを作ります!

まずは、ワニの生態について学びます。
なんと、「ワニ」と一口に言っても、大きく3種類に分けることができるんですね!
ワニについて改めて知ってみると、やっぱり怖いような、どこか可愛いような...?!

さて、ワニの生態について学んだら、さっそくワニを作っていきます!
今日は、2つのプログラムの動きの違いについても学びましたね。

来週は、このワニを使って、滑車についてさらに深く学んでいきます。
お楽しみに!

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

2019.01.19

明倫日進教室『オルゴールをつくろう①』

カテゴリー:
, ,

806C53A0-88F6-4A52-A83E-372C506F51B2.jpeg こんにちは!
Kicks明倫日進教室の山内です。

今週の10月開講アドバンスコースは『オルゴールをつくろう①』です。
今週来週の2回に分けて、なんとLEGO®️ブロックでオルゴールを作っちゃいます!

蓋をあけるとかわいい音が流れる、箱型のオルゴール。
しかも、箱の中の飾りが動いたりもしますよね。
そんなことが、本当にLEGO®️ブロックでできるのでしょうか...?

まず、ギアがたくさん使われているオルゴールですから、ギアについて今まで以上に知ることが大事ですね!
ギアの歯の枚数と、組み合わせたことによる速さの変化に注目してみます。
むむむ...この2つの関係には、そんな秘密が......!
これは、今回のオルゴールには勿論のこと、今後の改良でも活かせそうですね!!✨

みんな、真剣な表情でオルゴールを丁寧に作っていきます。
複雑な作りでしたが、ばっちり組み立てることができましたね!
次回はいよいよ、音が出るようにしますよ。
お楽しみに☆

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

2018.12.15

明倫日進教室 『トルネードマン②』

カテゴリー:
, ,

233a2a87cd587bea65c7ca826ad06ca9b547d6de.jpeg

こんにちは!
Kicks明倫日進教室の山内です。

今週の10月開講アドバンスコースは『トルネードマン②』です。
ぐるぐる回りながら、遠心力を利用して腕が上がるトルネードマン。
今回は、そんなトルネードマンを改良していきます!

まず最初に抑えるポイントは、「関節」。
人間もロボットも、つなぎ目である関節があるから、動きの幅がぐんと増えるんですね!
組立書どおりのトルネードマンは、胴体と腕の部分が「肩」という関節で繋がっていました。
だから、遠心力によって腕が上がったんですね。
ということは関節をもっと増やすとどうなるかな...?!
これは面白いことになりそうです。

また、今日はモーションセンサーを利用したプログラムも作りました!
モーションセンサーを、まるでコントローラーのように利用します。

スタンダードやアドバンスのここまでで培ったものがある分、みんなどんな改良をしようかあれこれ試行錯誤できていてとても良いですね✨
これからも、プログラムに組み立てにと、どんどん改良にもトライしていきましょう☆

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

教室を選ぶ

教室へのご質問など、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせをする
中央出版

「Kicks」では、一緒に働く仲間を募集しております。詳しくは以下のボタンをクリックしてください。

アルバイト募集情報

LEGO,DUPLO,WEDO and MINDSTORMS are trademarks of the LEGO Group. ©2015 The LEGO Group.

ページトップへ戻る