一緒に働くKicksの仲間募集中!(経験は問いません)

詳しくはこちらから

神奈川 東京 静岡 愛知 三重 福岡 レゴ(R)ブロックを使った教室 ロボット科学教育crefusジュニアエリートkicks

中央出版

最新教室情報

明倫徳重教室授業の様子

2018.02.27

明倫徳重 クレファスコース

カテゴリー:
, ,

BA7B08E7-E10B-452B-B8BE-6DCCFA23B415.jpeg

こんにちは、明倫徳重教室の衣本です。

今日のクレファスコースはブロンズコースがクレーンロボット、

シルバーコースがダンスロボットでした。

クレーンロボットではなかなか自分の意図した動きが実行できず、プログラミングを試行錯誤していましたね。

みなさんしっかりと考えながらあきらめず出来ていました。

発表会も近いので、この調子で頑張りましょう!!

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

2018.01.29

明倫徳重教室 クレファス第13回

カテゴリー:
, ,

eb8418a98107f8e8164cab697641044bbf60dfac.jpeg

こんにちは、明倫徳重教室の植木です。
第13回のクレファスコースではブロンズコースはギアのはたらき、シルバーコースはリンク機構を学んでおります。

ギアの組み合わせによってスピードやトルクが変わることを学んでいます。
今回で発表会で使うクレーンロボットのベースとなるロボット(ギアチェンジロボット)を製作しますが、先にクレーンロボットを作っている生徒を見ている生徒たちは先に進んでいる生徒にロボットの形が近づいてきたのでさらにやる気が高まってきています!

ではまた次回。

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

2018.01.19

明倫徳重教室 クレファス第2回

カテゴリー:
, ,

6c4b9a4a5cbc979ed14fecfc57f84db12da21532.jpeg

こんにちは、明倫徳重教室の植木です。

今週のクレファスコースではギアの仕組みについて学んでいます。
まだ2回目のレッスンですがみんな自分のペースでどんどん課題を進めています。

Kicksの頃よりもさらにレベルアップという事で自分に言葉で相手に伝わるような文章を目指してみんな頑張っています!

自分が楽しむに加えて相手に伝える意識を持ってレッスンに臨めるよう頑張りましょう!

次回もお楽しみに☆

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

2017.11.21

明倫徳重教室「プログラムの保存」

カテゴリー:
,

IMG_9981.JPG こんにちは、明倫徳重教室の大塚です。
今日のブロンズコースは「プログラムの保存」

今まではロボットにひとつの動きだけをさせていましたが、
今回は複数の動きができるプログラムの作り方を学習しました。
複数の動きをさせるには、後ろにアイコンを並べるだけです。これは簡単ですね!
では、その動作を繰り返し行いたいときはどうすればいいでしょうか?
これには「ループ」アイコンを使います。
このアイコンは、これからもずっと使用していくので、使い方と名称を
しっかりと覚えておきたいですね!

また、これまではプログラムが出来ていてもそのまま消していましたが、
今回はUSBメモリーにプログラムを保存する方法も学習しました。
一度保存しておけば何回も使用できます。分からなくなったとき等に簡単に復習できるので、
課題毎にプログラムを保存しておくことを推奨します。
どのプログラムか判別できるように、名前もしっかりつけておくのも大事ですね!!

次回は「総合課題」です。
今までに学習してきたプログラムの応用問題を解いていきます。
お楽しみに!

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

2017.11.14

明倫徳重教室「カラーセンサー」

カテゴリー:
,

IMG_9887.JPG こんにちは、明倫徳重教室の大塚です。
今日のシルバーコースは「カラーセンサー」

ブロンズコースの最後の課題「ライントレースロボット」にも
使用したカラーセンサーは、シルバーコースでも使用します。

まずはカラーセンサーにどのような役割があったのかを確認しました。
色の識別ができるほか、反射光の強さを測ることもできましたね。
それぞれ実際にカラーセンサーを利用しながら確認していきました。
その後、グレースケールを使用し反射光の強さによって挙動が変化する
プログラムを作り、動かしました。流石、みんなバッチリ動かすことができていました!
それから円状の線をトレースするロボットとプログラムを作りました。
こちらもみんなしっかりと作ることが出来ていました!
前にやったことがきちんと身についていますね、すごい!

一度学習したところですが、こうして課題をこなしながら
再度確認していくことで知識が深まり、次のステップへと進みやすくなります。

次回は何をするのかな?お楽しみに!

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

1  2  

教室を選ぶ

教室へのご質問など、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせをする
中央出版

「Kicks」では、一緒に働く仲間を募集しております。詳しくは以下のボタンをクリックしてください。

アルバイト募集情報

LEGO,DUPLO,WEDO and MINDSTORMS are trademarks of the LEGO Group. ©2015 The LEGO Group.

ページトップへ戻る