最新教室情報

2019.10.18

Kicks藤が丘教室『レスキューロボットをつくろう』

カテゴリー:
, , ,

6CB41A3D-7860-4716-B7A5-83C282992C6F.jpeg

こんにちは、Kicks藤が丘教室の都能です。

今週の1月開講のアドバンスコースでは、レスキューロボットを作成しました!

近年、災害現場ではロボットが活躍しています。なぜ、活躍しているのかということを考えていきました。

そのあとはレスキューロボットを作成していきます。
白いホイールの時、タイヤの時、レスキューロボットの時と3種類のタイヤを作り実験をしていきます。
その実験を通してどんなタイヤが、デコボコ道を走るのによいのかということを考えていきました!

実際に作成し、動かすことで理解が深まりましたね!!!

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

2019.10.18

Kicks香椎教室 もののかたち①

カテゴリー:
, ,

858DA740-B426-490E-BB00-C0773B5302CD.jpeg

こんにちは、Kicks香椎教室の天恵です。
今日のベーシックコースはもののかたちについてレッスンしました!

まずは組み立て書とブロックに慣れてもらうためにレッスン冒頭で行った紙芝居の登場人物でもあるうさぎとかめをLEGO®️ブロックで組み立ててもらいました。

ワークシートではお話の内容をちゃんと理解できているかを確認する質問がありましたがみんなしっかりお話を聞いていてすぐ答えてくれました!

次回ももののかたちについてレッスンしたいと思いますのでお楽しみに!

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

福岡教室はこちらから

2019.10.17

ヨシヅヤ清洲教室「トリをつくろう②」

カテゴリー:
,

DCEDBCC7-0E10-4D44-A6FC-CB2B9206BAC0.jpeg

こんにちは!Kicksヨシヅヤ清洲教室の荒木です。

4月開講アドバンスコースは、先週今週の2回でトリを作っています。

今日はワークシートで、ここまでのまとめとして様々な動物を生態により分類し、餌に反応するトリに改良し、ダブルループプログラムの作り方を考えました。

WeDo2.0の通常のループ(くり返し)ブロックは、二重に使うことはできません。

これまでに学んだ別の方法で問題解決する方法を、各自で考えてもらいました。

餌も、鳥の種類によって作り分けています。

写真のペンギンは、華麗に魚をキャッチしているところだそうです。

自由な創造力と理論的に考える力の両方を、より一層育んで行きましょう!

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

2019.10.16

Kicks町田教室「ソーティングをしよう」

カテゴリー:
, ,

8e36b76d2184e900868646dfd2e265e1afbdd503.jpeg こんにちは、町田教室の松田です。

今回はスタンダードコース第2回。
いよいよwedo2.0キットの開封ですが、お楽しみの組み立ての前に...
苦手な子も多いけど、どうしても避けられない「整理整頓」の回です。

今までベーシックで使ってきた物とは違う様々な役割のパーツ達を、
整頓=「ソーティング(kicksではパーツの整理をこう呼びます)」して
キットを使える状態にしていきます。
子供達は、このソーティングと組立てを繰り返す事で、部品の種類や使い道•特徴を捉えていきます。
ですので、組立てが得意で思い通りにキットを使える子ほど「ソーティング」が上手で早かったりもします。
細かくて見慣れない部品に悪戦苦闘しながらも「どうやって使おう」「この形おもしろい!」との声も。使うのが楽しみですね。

さて、次回はいろいろな形や役割のパーツを観察しながら、
背が高く倒れないものを作る事に挑戦してみましょう!

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

神奈川・町田教室はこちらから

2019.10.14

Kicks香椎教室 ギアのはたらき

カテゴリー:
, ,

BA64E408-DC1B-4EAF-A1CB-624A5C7B84EE.jpeg

こんにちは、Kicks香椎教室の天恵です。
今日はブロンズコースが始まって2回目のレッスンです。

今日はギアの働きについてレッスンしました。
今まで培ったギアの特性をより詳しく習いました。

ギアの歯の枚数やポジションによって呼び方が変わることを学びました!
アドバンスコースから進級したメンバーは初回からのワクワクをそのままにみんなレッスンに集中していました!
ブロンズコースから始めた子も色んなことを覚えながら楽しくレッスンを受けていました!

次回もギアのはたらきについてレッスンしたいと思いますのお楽しみに!

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

福岡教室はこちらから

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

教室を選ぶ

教室へのご質問など、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせをする
中央出版

「Kicks」では、一緒に働く仲間を募集しております。詳しくは以下のボタンをクリックしてください。

アルバイト募集情報

LEGO,DUPLO,WEDO and MINDSTORMS are trademarks of the LEGO Group. ©2015 The LEGO Group.

ページトップへ戻る