最新教室情報

2019.02.16

高畑教室「宇宙エレベーター①」

カテゴリー:
, ,

7C09FDD1-987A-42DB-A183-4E7C89D1777B.jpeg

こんにちは。Kicks高畑教室の荒木です。

突然ですが、皆様は宇宙エレベーターというものをご存知でしょうか。
地球から宇宙にある人工衛星に物を運ぶエレベーターを作ろう、というプロジェクトです。
2050年の実用化を目指して、今研究が進んでいます。

今日は、宇宙エレベーターを、2人1組のグループアクティビティで作りました。

コントローラーには、傾きを感じ取るチルトセンサーが使われています。
プログラムには、複数の命令を同時に行える、メッセージブロックを用います。
レバーを傾ける方向によって動きの変わるプログラムです。

エレベーターには、力持ちのウォームギアを使用。
重たいエレベーターも、ぐいぐい持ち上げていきます。

2人分のロボットを一つのPCに接続して、コントローラーのレバーを倒すと、
上昇と下降が自由自在!

お迎えにいらっしゃった保護者の方々も、なんだなんだと釘付けでした。

みんなどんどんレベルアップしていますね!
次回はプログラムについて深めていきます。

ブロックでプログラミング
無料体験イベント 参加予約受付中!

愛知教室はこちらから

教室を選ぶ

教室へのご質問など、お気軽にお問い合わせください

お問い合わせをする
中央出版

「Kicks」では、一緒に働く仲間を募集しております。詳しくは以下のボタンをクリックしてください。

アルバイト募集情報

LEGO,DUPLO,WEDO and MINDSTORMS are trademarks of the LEGO Group. ©2015 The LEGO Group.

ページトップへ戻る