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2017.09.14

Kicks香椎教室 キーパーをつくろう②

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こんばんは、Kicks香椎教室の千賀です。
今週のスタンダードコースはキーパーをつくろう②です。
前回の作品を使って、滑車とプログラムについて確認しました。

今回のプログラムは、キーパープログラムと得点プログラムの2つが出てきます。
キーパープログラムは、キーパーが何秒間か動いては止まる、を繰り返すのですが、繰り返すごとに動く秒数が変わります。
これだとシュートのタイミングが難しいですね! 

得点プログラムは、シュートが決まるごとに画面に出ている数字が1つずつ増えます。
今日はゴール近くにモーションセンサーを付けていましたので、ボールがセンサーの前を通るとセンサーが反応して点数が増えます。

新しいアイコンも、以前から使っているアイコンも、意味を覚えたら他の人に分かりやすく説明する力もつけていきたいですね!

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2017.09.14

Kicks香椎教室 キーパーをつくろう②

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こんばんは、Kicks香椎教室の千賀です。
今週のスタンダードコースはキーパーをつくろう②です。
前回の作品を使って、滑車とプログラムについて確認しました。

今回のプログラムは、キーパープログラムと得点プログラムの2つが出てきます。
キーパープログラムは、キーパーが何秒間か動いては止まる、を繰り返すのですが、繰り返すごとに動く秒数が変わります。
これだとシュートのタイミングが難しいですね! 

得点プログラムは、シュートが決まるごとに画面に出ている数字が1つずつ増えます。
今日はゴール近くにモーションセンサーを付けていましたので、ボールがセンサーの前を通るとセンサーが反応して点数が増えます。

新しいアイコンも、以前から使っているアイコンも、意味を覚えたら他の人に分かりやすく説明する力もつけていきたいですね!

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