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2018.12.15

明倫日進教室 『トルネードマン②』

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こんにちは!
Kicks明倫日進教室の山内です。

今週の10月開講アドバンスコースは『トルネードマン②』です。
ぐるぐる回りながら、遠心力を利用して腕が上がるトルネードマン。
今回は、そんなトルネードマンを改良していきます!

まず最初に抑えるポイントは、「関節」。
人間もロボットも、つなぎ目である関節があるから、動きの幅がぐんと増えるんですね!
組立書どおりのトルネードマンは、胴体と腕の部分が「肩」という関節で繋がっていました。
だから、遠心力によって腕が上がったんですね。
ということは関節をもっと増やすとどうなるかな…?!
これは面白いことになりそうです。

また、今日はモーションセンサーを利用したプログラムも作りました!
モーションセンサーを、まるでコントローラーのように利用します。

スタンダードやアドバンスのここまでで培ったものがある分、みんなどんな改良をしようかあれこれ試行錯誤できていてとても良いですね✨
これからも、プログラムに組み立てにと、どんどん改良にもトライしていきましょう☆

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2018.12.15

明倫日進教室 『トルネードマン②』


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こんにちは!
Kicks明倫日進教室の山内です。

今週の10月開講アドバンスコースは『トルネードマン②』です。
ぐるぐる回りながら、遠心力を利用して腕が上がるトルネードマン。
今回は、そんなトルネードマンを改良していきます!

まず最初に抑えるポイントは、「関節」。
人間もロボットも、つなぎ目である関節があるから、動きの幅がぐんと増えるんですね!
組立書どおりのトルネードマンは、胴体と腕の部分が「肩」という関節で繋がっていました。
だから、遠心力によって腕が上がったんですね。
ということは関節をもっと増やすとどうなるかな…?!
これは面白いことになりそうです。

また、今日はモーションセンサーを利用したプログラムも作りました!
モーションセンサーを、まるでコントローラーのように利用します。

スタンダードやアドバンスのここまでで培ったものがある分、みんなどんな改良をしようかあれこれ試行錯誤できていてとても良いですね✨
これからも、プログラムに組み立てにと、どんどん改良にもトライしていきましょう☆

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