コース別料金

コース名 Kicks
クラス ベーシック スタンダード アドバンス
対象学年 年長 小学1年生~ 小学2年生~
レッスン時間 50分
月額費用 ¥11,000
キット代 ¥8,300 ¥24,200
コース別追加教材 ¥600 なし
コース名 Crefus
クラス ブロンズ シルバー ゴールド~
対象学年 小学3年生~ 小学4年生~ 小学5年生~
レッスン時間 90分
月額費用 ¥15,000 ¥16,000 ¥17,000
キット代 ¥53,500
コース別追加教材 なし ¥16,200 ¥4,900
  • ※月額費用にはテキスト代(1,000円/月)、維持費(1,000円/月)が含まれています。
  • ※キット代は使用キット変更時のみ必要となります。
  • ※表示価格は、全て消費税となります。

教材について

Kicksスタンダード~アドバンスコース対象
レゴ®エデュケーションWeDo 2.0

レゴ®WeDo2.0は、レゴ ブロックを組み立て動かすことで、プログラミングとものづくりを体験できる小学生向けの教材です。

タブレット端末やPCにソフトウェアをインストールするだけでプログラミングを始められます。答えを自分で予想し、調べ、考え、動かすといった一連のプロセスを通じて、思考力や問題解決力や表現力の育成を図ります。身の回りに実際に使われている構造やセンサの仕組みについて考えながら、算数・理科・宇宙・地理・社会など様々な分野のテーマに基づいて、製作・プログラミングを行います。

さらにCrefusのカリキュラムでは、設計図通りの製作・プログラミングに留まらず、子ども達自身が自分で改良することを推奨しているため、パーツの数とバリエーションが増えたレゴ®WeDo2.0を使用することにより、子ども達の想像力・創造力をより育みやすくなりました。

Crefusコース(ブロンズ以上)対象
レゴ®マインドストーム®EV3

世界の教育現場で認められているレゴ®マインドストーム®EV3を使用。プログラムはアイコンを画面上にドラッグ&ドロップするだけで完了。直感的なプログラムにより初心者でも簡単にプログラミングを体験できます。

もちろん詳細な設定や複雑な組み合わせにより高度なプログラムによる計測と制御も可能です。科学実験や設計のテストの際に必要な数値データの予測、計測、収集、分析をEV3ソフトウェアでは行うことができます。計測した数値の理解をより深められ、身近に感じられます。

あらゆるユーザーのレベルや用途に対応できるソフトウェアデザインを実現しました。

カリキュラム詳細

Kicksベーシック年長

Kicksベーシック年長

科学の知識

量の体験と算数

ブロックなどの具体物を触りながら、大きさ/長さ/重さ/数などについて体感します。身の回りにあるものを科学的に分析する素地を作ります。

想像力・創造力

試行錯誤の楽しみ

町を舞台に、季節やスキルに合わせたテーマに沿って進行します。二次元と三次元の違いを理解し、空間認識能力を高めます。モデル製作を通して試行錯誤を楽しめるようになります。

論理的な考え方

知のプロセス

バランスや壊れにくい構造について考えながら製作するため、計画的に進める力が育ちます。よく知っているつもりの物も、意識的に観察したうえで作品にすると、物がその役割に応じた姿をしている事が理解できます。

コミュニケーション力

伝える喜び

グループワークを通して、新しい事にチャレンジし、新しい自分に出会う事ができます。 他者(相手)とのコミュニケーションで好きな事や面白かった(楽しかった)事を話し、 伝える喜びを知ります。

Kicksスタンダード小学1年生~

Kicksスタンダード小学1年生~

科学の知識

計測と記録

長さ/重さ/時間の単位について学びます。たとえば重さの場合、製作した天秤で重さを量る/比べる中で、原理・原則について実体験を通して理解し、学びます。

想像力・創造力

身近な物の動きの仕組み

正確にモデルを作るための手順について学びます。 身の回りの様々な事象を科学的な視点で捉え、算数や図形の基礎を学びます。ギア・カム・滑車など、動かす仕組みの考え方と使い方を学びます。

論理的な考え方

プログラミング

PC基本操作と、プログラミングの基本的な考え方やセンサーの使い方を学びます。プログラムで動きを確認する事で、順序だてて考えられるようになります。

コミュニケーション力

表現力/観察力

自分自身のモデルについての工夫や感想をまとめ、伝えます。相手の立場に立ち、相手のモデルの良さ/改良点を見つけ、伝えられるようになっていきます。

Kicksアドバンス小学2年生~

Kicksアドバンス小学2年生~

科学の知識

予測・実績・分析

いろいろな実験を通し、数値化し、記録することで、物事を比較する力を身につけます。たとえばコマとギアのしくみを通して、対称形や比率が及ぼす効果について因果関係を考えます。

想像力・創造力

視野の拡大とモデルの改良

生物・宇宙など多岐に渡るテーマについて学びながら、動かす仕組みの理解を深めます。てこの原理や、図形の性質、座標の考え方の基礎を学ぶ事で、想像した物を創造出来る素地を作ります。

論理的な考え方

問題解決に挑戦

プログラミングやセンサーに対する理解を深め、思考を実現していきます。制限時間内に問題点を整理し、解決のための作戦を考えることで、判断力や論理的思考力が育ちます。

コミュニケーション力

ポジティブシンキング

自己と他者、グループへの理解を深めます。お互いのモデルを見比べ話し合う中で、前向きに伝え、受け止める事が出来る/話し合いやすい雰囲気を作る事の大事さを学びます。

Crefusブロンズ小学3年生~

Crefusブロンズ小学3年生~

最終的にはライントレースをしながら相撲をするロボットの製作を行います。
その過程においてメカニズムの基礎、PC基本操作、入門プログラム、プレゼンテーションの仕方などを学習します。また、集中して一つのものを作り上げることや、もの作りを通してアイディアを表現することを学びます。
学習領域

• 図形の性質 • 表や棒グラフ • 滑車と輪軸 • テコのつりあい • 電気の通り道とその利用

習得領域

• 掛け算 • 割り算 • 表とグラフ • 資料の分類と整理 • 長さ/重さ/かさの単位 • 計器による測定

主なカリキュラム

PCの基本操作/線のつなぎ方とロボットの動き/ギアの組合せと速さ/ ベルト駆動の特性を調べる/ロボットのプログラミング/速度計測と表やグラフの作成/ タッチセンサーの働き/ロボット制御/ギアダウンロボットの製作/カラーセンサーの働き/ カラーセンサーを使ったプログラミング/プログラムのループ/プログラムの保存/ ライントレースの考え方/競技用ロボットの製作/Crefus Cupでの競技会と発表会

Crefusシルバー小学4年生~

Crefusシルバー小学4年生~

様々なセンサーを使用して、迷路を脱出するロボットの製作を行います。その過程でロボット製作に必要なメカニズム、センサーやモーターの制御方法、初級プログラミングなどを学習します。
また、プログラミング活動を通じて論理的に考える力を養い、発表会を通じてプレゼンテーション手法を学習します。

学習領域

• 速さと比 • 小数と分数の計算 • 条件を整理する問題 • テコの規則性 • 電気の働き

習得領域

• 整数の加減乗除 • 条件を整理して 考える課題 • 時間と速さの総合課題 • 場合分けの総合課題

主なカリキュラム

シンプルロボットの製作/PCの基本操作/初級プログラミング/信地回転と超信地回転/ 無限ループの概念/タッチセンサーの働き/センサー応用のプログラミング/カラーセン サーのプログラミング/計測した数値を表にまとめる/ライントレースするロボットの製作 /超音波センサーの働き/回転運動を往復運動に変える仕組み/迷路脱出ロボットの製作 とプログラミング/プレゼンテーションの作成/Crefus Cupでの競技会と発表会

Crefusゴールド小学5年生~

Crefusゴールド小学5年生~

フォワードとキーパーの2種類の自律したサッカーロボットの製作を行います。サッカー競技を通じて、サッカーロボットに必要なメカニズム、中級プログラミング、プレゼンテーション手法などを学習します。
理数的な知識と思考力を統合して、より高度なプログラミング活動を通じて論理的に考える力を養います。

学習領域

• 図形の性質 • 測定値の平均 • 表や折れ線グラフ • 樹形図と組み合わせ • 場合の数 • 等号と不等号

習得領域

• 整数の加減乗除 • 条件を整理して 考える課題 • 時間と速さの総合課題 • 場合分けの総合課題 • 計器による測定

主なカリキュラム

PCの基本操作/ローマ字学習/中級プログラミング/タイマー制御/無限ループの概念 /条件分岐のプログラミング/フォワードロボットの製作とプログラミング/2つの条件分 岐を使ったプログラム/3つ目(タッチセンサー)の条件分岐プログラム/フォワードロボットの製作/同一車軸を使ったキーパーロボット/角度センサーのプログラミング/キーパー ロボットの製作/Crefus Cupに挑戦するサッカーロボット(フォワードとキーパー)の製作と プログラミング/プレゼンテーションの作成/Crefus Cupの競技会と発表会

Crefusプラチナゴールド修了者

Crefusプラチナゴールド修了者

「変数」を学んでいきます。ロボットが自分の持っているセンサーで測った値を自分で覚えておくことができるようになります。そうするとロボットがどんな道をたどっても迷子にならずきちんと戻るといったこともできるようになります。

またプログラムが複雑になりすぎないよう、繰り返し出てくる操作や意味の似ている動作をひとまとめにして分かりやすくする「サブルーチン」を使っていきます。プログラムの容量を減らし、分かりやすくすることができます。

さらに新しく「IRシーカー」という赤外線を発する物体の位置を知ることのできる優れたセンサーについて学びます。その上で「変数」「サブルーチン」「IRシーカー」を使い、トレジャーハントロボットを作り上げます。赤外線を発する球をトレジャー(お宝)に見立て、迷路を抜けた先の球を捕まえ、スタート地点まで戻る歯ごたえのある競技です。見事お宝をゲットして帰還するロボットを君は作れるかな?

CrefusM2プラチナ修了者

CrefusM2プラチナ修了者

「ステアリングカー」を作ります。普段目にしている自動車の駆動構造に近いロボットになります。そして各種センサーを搭載した「ステアリングカー」を用い、「データロギング」に挑戦します。

センサーが読み取った数値をPCに送り、どんな環境下にロボットがいるのか、どんな物体がロボットの目の前にあるのかを探っていきます。ヒトが存在することのできない環境下(火星など)での探索といった最先端のロボットの活躍を、皆さんにも再現してもらいます。また無線通信技術の一つであるBluethoothについて学び、「ステアリングカー」をオリジナルリモコンで動く「ステアリング&ラジコンカー」に改良していきます。

そしてついに「二足歩行ロボット」の作製に挑戦します。ヒトの「二足で歩く」という機能がどれほど高度なものなのか、驚嘆すること間違いなしです。

AIなど技術や社会の変化を楽しめる
人生を幸せに過ごしていける力を

6つの特長

  • FEATURES01

    発表会やお子さまの様子を共有小さな成長実感

    ロボット製作のスキルやプログラミングスキルの指導にとどまらず、独自の視点にたってお子さまの成長を見守ります。発表会や日々の様子の共有を通して、保護者の方にも日々の成長を感じてもらうことができ、改めてお子さまの成長を実感できるシーンが多くあります。

  • FEATURES02

    目標ができるロボット検定

    ロボット製作に必要な知識や技能を評価し、判定するのが「ロボット検定」です。ロボット検定にチャレンジし、お子さまの成長や成果を実感できます。

  • FEATURES03

    自信を育む身近な大会

    学んだ成果を発表するや「Crefus Cup」や「Kicks Cup」などの大会を開催しています。モデルやポスター作成、プレゼンテーションなど、普段では見られない、お子さまの成長や成果を実感できます。

  • FEATURES04

    世界に視野が広がる世界大会

    毎年多くの子どもたちが世界最大規模の国際大会にチャレンジし、世界中の人々と交流しています。子どもたちが世界に目を広げ、目標を持つことで、お子さまの成長を実感できます。

  • FEATURES05

    入会時のお子さまの位置が分かる成長カルテ

    年に2回、お子さまの得意な部分や現在の課題が一目でわかるレーダーチャート型の成長カルテをお配りします。お子さまの成長過程を目に見える形で残していきます。

  • FEATURES06

    プレゼン力やコミュニケーション力の経験ポイントが見える

    Kicks・Crefusでは、年間を通してさまざまなイベントを実施いたします。イベント参加ごとにそれぞれチャレンジカードを配付します。お子さまの自発的なやる気につなげ、イベントを通じて身についたチカラを証明します。